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教育への取り組み

概要

当社は、社員一人ひとりが「人間」として、「社会人」として、また「職業人」として成長していくための教育支援をおこなっています。
社員の役割と、成長意欲に沿った学習の機会を提供することが務めであると考え、そのための制度構築と環境づくりを推進しています。

【社員教育の目的】

  • 「自立型の人材の育成」=自ら気がつき・考え・行動することができる人材の育成
  • 「チームで働く力の育成」=多様な方々と共に目標向けて働くことができる人材の育成
    (人を動かす・人を育てる)
  • 全社員の 「スキルアップ」「キャリアアップ」を推進

【教育イメージ】

教育イメージ

教育体系

教育内容

共通基礎教育
専門知識教育
対象 全社員

◆技術習得のための基礎教育

  • BI技術者として認識されるレベルの人材の育成
  • SQL及び基本プログラム言語の習得
  • 各種BIツールと業務知識習得のための学習と研修
◆簿記3級資格習得

  • 会計の基礎知識としての簿記一巡(仕訳からB/S・P/L作成まで)を理解
  • 日商簿記3級の資格を取得
  • テキスト、DVDの自習と社内研修により学習

◆VBA(EXCEL)、Java開発環境、言語の習得

  • 社外、社内研修、eラーニングによる学習と実プロジェクト内でのOJTによる理解
テーマ ◆社内外教育機関の基礎知識の吸収
◆人間性・基礎的マナー
外部講師による研修
倫理観、公共心、遵法精神、思いやり
社会人としての基礎的マナー研修

概要 お客様志向、経営感覚、コスト意識 等々
基本 会社指定の講座の受講、個人的に受けたい講座の受講
中堅向け教育
管理者向け教育
対象 5年目以上の社員 課長代理以上の社員
テーマ 自らが気づき、自らが伸びる意欲を引き出す
研修後必要となる能力開発目標を自らが自覚
自己の成長により会社の成長に寄与
将来幹部社員として会社を担える人材像
概要 社会人基礎力の育成
  • 考え抜く力(シンキング)
  • チームで働く力(チームワーク)
  • 前に踏み出す力(アクション)
  • Q毎に合宿形式研修
  • 管理職の役割の理解
  • 組織を纏め人を動かす
基本 自分の成長過程が見れるよう、継続型の研修
  • 管理職として役割の認識
  • 自己認識と自己改革
  • 自考自立の確立

共通基礎教育

対象
全社員
テーマ
◆社内外教育機関の基礎知識の吸収
◆人間性・基礎的マナー
外部講師による研修
倫理観、公共心、遵法精神、思いやり
社会人としての基礎的マナー研修
概要
お客様志向、経営感覚、コスト意識 等々
基本
会社指定の講座の受講、個人的に受けたい講座の受講

専門知識教育

◆技術習得のための基礎教育

  • BI技術者として認識されるレベルの人材の育成
  • SQL及び基本プログラム言語の習得
  • 各種BIツールと業務知識習得のための学習と研修
◆簿記3級資格習得

  • 会計の基礎知識としての簿記一巡(仕訳からB/S・P/L作成まで)を理解
  • 日商簿記3級の資格を取得
  • テキスト、DVDの自習と社内研修により学習

◆VBA(EXCEL)、Java開発環境、言語の習得

  • 社外、社内研修、eラーニングによる学習と実プロジェクト内でのOJTによる理解

中堅向け教育

対象
5年目以上の社員
テーマ
自らが気づき、自らが伸びる意欲を引き出す
研修後必要となる能力開発目標を自らが自覚
概要

社会人基礎力の育成

  • 考え抜く力(シンキング)
  • チームで働く力(チームワーク)
  • 前に踏み出す力(アクション)
基本
自分の成長過程が見れるよう、継続型の研修

管理者向け教育

対象
課長代理以上の社員
テーマ
自己の成長により会社の成長に寄与
将来幹部社員として会社を担える人材像
概要
  • Q毎に合宿形式研修
  • 管理職の役割の理解
  • 組織を纏め人を動かす
基本
  • 管理職として役割の認識
  • 自己認識と自己改革
  • 自考自立の確立
  • 会社概要
  • 社長挨拶
  • 組織図
  • アクセスマップ
  • 教育体系
  • CRSへの取り組み